2016年3月4日金曜日

御苗場たのしかったね!はい、チーズ!

こんにちは、
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです。

御苗場に出展された方々おつかれさまでした!
見にきてくださった方もありがとうございました。

御苗場ロスなんて言葉があるようですがみなさんは大丈夫でしょうか、、

実は出展していたせりーぬもなんとか御苗場ロスにはならず今日も元気にPPSスタッフやってます!



せりーぬは今年にはいってから何故か体調を崩したり、
ひとりやしもうどうしよう、、と鬱々とダウンしていましたが
クラスメイトの協力あって(ほぼお任せで)有志のメンバーと御苗場グループ出展することができました!
初の御苗場出展です。クラスメイトに感謝です。ありがとう。



会期中は御苗場スタッフとしても稼働していたので在廊はできなかったのですが、
ちょいちょい休憩とかで自分のブースいってみたり、、多くの方にコメントも書いていただいたようで(まだ見れてなくてすみません。)、
足をとめてみてくださり本当にありがとうございました!

展示はクラスメイトにお願いしてしまったので
せめてもとブックを作ってみたり。(好評だったようでとっても嬉しい。)
一年間ビギナークラスで学んだことをいかしてなんとか形にすることができたかなーと思います。



御苗場会期のなか日土曜日は
PPSキャンペーンとしてひたすら生徒さんをつかまえて缶バッジと写真をとってもらう攻撃に勤しんでました。(お騒がせしました。。)
土曜日は30名以上のかたとせりーぬツーショットを撮っていただきました!
ありがとうございます!(タイムラインがPPSの投稿ばっかりで驚かれたことでしょう、、!)
大阪、神戸、名古屋校の生徒さまもいらしてくださり、お会いできて嬉しかった〜!!!
(ばたばたと会場を駆け回っていたのでお話できなかったかたも多くてそらが心残りです。。。)





PPS生徒さまが御苗場でノミネートや受賞されてほんとにほんとに嬉しいです!
なんだかみなさんからパワーをもらいました!

これからもみなさんのご活躍を応援するPPSでいたいとおもいます!



よろしくお願いします!!
はい、チーズ!



「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2016年2月25日木曜日

御苗場スタート!ではいチーズ!

こんにちは、
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです。

さてさてさて今日から御苗場の会期となりました!とーっても盛り上がってますね!
せりーぬも昨日はスタッフとして搬入、設営のため御苗場にひと足先にいってきました!

昨日はいろいろと作業していて
なかなかみなさんに声をかけられませんでしたが、もうね、みんさんの熱気が伝わってきて、、
写真のお祭り開催にむけてみなさんの楽しい様子、写真に対する情熱が搬入からも伝わってきました。
ぜひぜひみなさん御苗場にお越しくださいね。



そして
実はせりーぬもクラス展で一枚作品を展示しています。
昨年から通っている写真教室、
15Dクラスの仲間と有志で出展しています!
―――――――
ブース番号:115
PPS15D
―――――――


作品づくりから搬入まで、もうね
クラスメイトに全てお願い!って感じだったんだけどほんとにほんとに素敵にしてくれました。
クラスメイトには感謝しかないです。ありがとう。
1年間いち生徒として写真、感性を学んでクラスで御苗場にだせてみんなで学んだことを体現できたかなって。。

展示は一枚やけど
ぜひぜひブックの方をみてください
間に合わなくてつくりかけやけど
フォトブック、ぜひ!みてね!



御苗場にはせりーぬは
土日にスタッフとして稼働しているので
ぜひPPSブースにコーヒーのみにきてね!

写真教室のキャンペーンもやっているから絶対参加や!

ではでは御苗場でお会いしましょう!!



かわいい缶バッジをげっと!
http://www.ppschool.jp/members/debut_meet.html



はい、ちーず!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2016年1月13日水曜日

東京15Dクラス第12回目授業感想レポート


こんにちは、
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです。

みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?
新年会に参加されている方が多かったですね!

せりーぬは年始からなんだか調子がわるくて・・
ちょっと充電中です◎
(またゆっくりがんばろーっと)

さてさて・・
1月ですね。昨年1月に入校したビギナー15Dクラスも実は
今月から2年目、ミディアムクラスに進級となります!

そしてせりーぬは肝心のビギナークラスのまとめブログを書いておりませんでしたね。
(ごめんなさいっ!!;)
昨年師走の第2火曜日19:30から15Dクラスビギナー第12回目最終授業がおこなわれました。
この日の15Dクラスの宿題は
【自由1枚・1ヶ月間に撮った写真50枚程度のインデックスプリント】でしたよ◎

自由テーマって悩みませんか?
なにだそうかなー・・といつも迷ってしまいます。
結局、秋頃から何枚か撮りつづけている「洗濯ばさみシリーズ」の写真
をだしました!



どんっ!

あと1ヶ月間のインデックスプリントを!(セレクトしてプリントしました。)



どんっ!
(秋だからかなんだか全体的に赤味だ・・)



クラスメイト全員の写真をホワイトボードに貼って鑑賞して
さまざまな意見を交わしました。
(圧巻!)

こうしてみると本当にみんなの個性がでていて沢山の写真がみれてたのしいです!
自由課題の1枚も良いけれど、インデックスプリントをみると
そのひとの傾向とか、どんなところにでかけているのかとか知ることができて
ずっとみてられます^^

講義編は「PHaT PHOTO」写真教室の秘伝「ランドセル効果」について・・
ビギナークラス集大成ともいえる「感性」についての講義となりました。



クラスメイトのみんなもいつも以上に真剣(だったような!)



簡単ですが12回目の授業はこのような流れで終了しました。
まるや先生1年間ビギナークラスで「写真」について教えていただきありがとうございました!
そしてそしてクラスメイトのみなさん!せりーぬとクラスメイトになってくれてありがとう!
一緒に撮影にでかけたり授業後にごはんいったりみなさんのおかげでとっても有意義な
ビギナークラスを過ごすことができました。



1年目のビギナークラスでは写真を撮るうえでの基礎を学び、
ミディアムクラスでは表現を充実させるためにさらに奥深い感性について
学んでいきます!


それではミディアムクラスも頑張っていきましょう◎
はい、ちーず!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2016年1月8日金曜日

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も何卒どうぞよろしくお願いいたします。



(偽初日の出です!^^ 初日の出は寝過ごしてみれませんでした・・)

さてさて明けましたね、2016年!
きっと明けるんだろうな~と思いつつ今年も明けました!
「PHaT PHOTO」写真教室も今週から仕事初めでした~◎
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?きっと有意義なお正月休みを過ごされていたことでしょう!
(フェイスブックとインスタグラムをひらかず毎日おもち食べてました!^^)

せりーぬは
年末は人生初の、スノボとアイススケートに挑戦しました~~意外に滑れた!
いくつになっても初挑戦はなんでも楽しいもので、経験する度になんでもっと早くやってなかったんだろう?
もっとやりたい!なんて思います。連れていってくれたふぁっとな友達に感謝!

さて昨年2015年は
ビギナークラス入校をきっかけにたくさんのともだちができました
一緒に撮影会にでかけたりごはんをたべたりみなさん仲良くしてくれてありがとうございます。
みなさんのおかけでとっても楽しい1年になりました!感謝感激雨嵐!

年末年始もPHaT出身のお友達と過ごして今年もPHaTな1年になりそうな予感です^^

昨年はジェットコースターのような1年だったから今年は
昨年繋がったご縁をより深いものにして自分のペースで一歩一歩いろんな目標に向かっていきますよ!
まずは逆上がりをできるようになる!から挑戦です・・笑)

てなわけで
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(せりーぬとあそんでね)


PHOTO by ほっs-

元気に笑顔でハイ、チーズ!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2015年12月2日水曜日

東京15Dクラス第11回目授業感想レポート

こんにちは!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!
昨日から12月に突入ですね!
みなさま2015年やり残したころはないですか?・・
せりーぬにとって今年1年はなんだかあっという間にすぎていき、「えっ!もう年末?うそやーん笑」
ってな感じでとっても充実した1年だなあとしみじみ思いながら12月をスタートしました^^

そんなことはさておき、
最近すっかりさぼりがち&文化祭のことしか書いていなかったブログですが、
やっぱりいまでも、たまにブログのことで声をかけてくださる生徒さんがいらっしゃり
これからもブログを書くのつづけよう!と活力をいただいているこの頃です。

というわけで、東京15Dクラス第11回目授業感想レポートブログです!(来週最終授業や!)
先々月10月授業はなんだか文化祭バテ?か体調がすぐれず講義だけききかえってしまったので
ブログがかけませんでした。。。ごめんなさい!

11月に実施されましたビギナー第11回目授業テーマは
「デジタルの知識・フィルムの知識」です!
知っているようで、知らなかった・知っている気になっていたデジタルの知識を改めて学びました!
特にSDカードね。SDカードの表面にはさまざまなマークや数字が書かれていて
とりあえず、なんとなく、使っていましたがそれぞれの数字にはちゃんと意味があったのだ!◎
ビギナーテキストにもかかれているけれど最高速度やスピードクラスなどの表記がされていたのです。
※詳しくはビギナー第11回目授業をお楽しみに~~



(まるや先生の上着。。。)

あと、フィルムの知識にもふれました。
デジタル時代ないま、深い昔の記憶をほりおこしむかーし父母がつかっていたカメラをおもいだし
フィルムカメラってあんなんやったなーよく現像やさんについていったなーなんて思いながら講義をうけていました。
(ちなみに、せりーぬ、、、、なんと、、、初カメラ買いました! この授業のあと、深夜のハイテンションにより、、
ネットでフィルムカメラを買いました!◎みなさんにカメラいつかうの?はやく買いなよーと言われ続けやっと、、
やっとフィルムカメラを買いました!※デジタルはお金がなくていまだに買えません!※でもちゃんとフィルムの知識がなくて
買ってしまったので、はやくも買いなおしたい・・・)



そしてそして講評編!
今回の宿題テーマはなんと!
「自由」1枚です。。。



(決めっ★)

・・・・え。。
自由って困るよねーしかも1枚かーーー
でもせりーぬは前回の授業テーマ「小さい秋みつけた(はあと)」を出せなかったので(体調不良早退)
今回は「自由」だから「秋」っぽいのだそう~ってことで
だした作品がこちら

【秋をつめこんで】


こちらの写真は、10月末に愉快な仲間たちといった那須高原で撮影した写真です。
バケツのなかにうつりこんでいる紅葉をとりました。
(インスタに既にアップしてたからもうみてくれてるひともいるかもね^^
※いまインスタ毎日1ポスト運動をやってます!)



(真面目なKちゃん・Yちゃん・mんmん)

先生からの講評では
・秋はやっぱりアンダーが映えるよね。もっとアンダーでもいいかも
・ほかのバケツもいれてあげてもいいかも
・自分の姿のうつりこみもあってもいいかも
などなどの講評をいただきました。
せりーぬ的にはアンダーめな写真ばかり撮っていたんだけれど、最近はいろいろとふっきれて
晴れやかな写真にしたいなーってことでハイキーめで撮ってみました◎
あとは、プリントしてから気づいたけど、あまり紅葉が映ってなかった!笑 それが残念だー

あとあと、今回11回目授業では最後に気に入ったクラスメイトの写真は持って帰っていい制度?になり、せりーぬの写真はK-にーがおもちかえりしてくれました!ありがとう!(ちゃっかりせりーぬのサインいりだぞ★!)



みなさんは今年の秋写真はいっぱい撮れましたか?
冬写真も撮るのがたのしみです★



(みんなの宿題~)

てなわけで、
来週の火曜日はいよいよビギナー最終授業となります。
※みなさん!!!!!!進級希望の入力しました?!?!?!?!?!?!(強め)
次回の授業の宿題テーマも「自由」です。
いまからセレクトしなくっちゃ!・・

それではまた!
はい、ちーず!(元気に!)

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2015年11月20日金曜日

文化祭2015の感想(追記編)

こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです。
だんだん寒くなってきましたね・・みなさん元気にお過ごしですか^^
もうすぐ腹巻をひっぱりださないとな・・おなかひえちゃう。。

さてさてこの間文化祭感想ブログを書きました。
ブログを書いていて、思い出がいっぱいよみがえってまた来年もたのしい文化祭をやりたい!と強く思いました。。

FBの方には事務局長ビーサンすずきが文化祭の動画をアップしていましたね。
撮られていたなんて気づかなかった・・
自分が喋っている姿はなかなかみる機会がないので恥ずかしかった。
(せりーぬの声ってあんな感じなんだな~?笑)

そして前回のブログで文化祭編は完結予定だったけど
先日文化祭実行委員会の打ち上げが実施されまたから今日は(追記編)として
ちらっとその様子を綴ります◎

来たる13日金曜日、ジェイソンがやってくる13日の金曜日(強調)
京橋駅からほど近いレストランで文化祭の打ち上げは実施された・・・・・



せりーぬも事務局としてご招待いただき
事務局スタッフはビーサンすずき・伊藤さんも参加されました。

文化祭期間中はほとんど毎日のように実行委員さんと顔を合わせていたけど
文化祭も終了し、なんだか久しぶりの再会!みたいだった・・・



チェキもいっぱいとりました^^

けど、やっぱりこの雰囲気いいね。。^^
しばし談話をして各班リーダーからの挨拶があり委員長・副委員長の挨拶があり
事務局メンバーからも挨拶をさせていただき・・・

・・・・じゃんけん大会がはじまりました。
じゃんけん買ったひとには素敵な景品があるっていうから頑張った!
けどせりーぬはじゃんけん弱いから一回戦敗退。。



そしてなんと!!!
じゃんけんを優勝したのは!!!われらが!!!事務局長ビーサンすずきです^^

そしてじゃんけん大会でビーサンすずきが勝ち取った景品は
なんと、、、文化祭クロージングパーティの集合写真のジグソーパズルでした!
委員長さんありがとうございました◎粋な景品ですね。



事務局側からもサプライズプレゼントとして
じゃんけんで勝った班に72ギャラリーの展示権をプレゼント!
勝ったのは・・・まっすーー!(広報班)おめでとう^^わーーーい(せりーぬも一応、、広報班だったんだ!)※詳細はまだ未定です。。。



二次会はいつものとこ!

さてさてそしてせりーぬ、今日、そのビーサンすずきが勝ち取った
集合写真パスルを「PHaT PHOTO」写真教室東京校4階教室廊下の壁に展示しました。
ありがとうございました。。最後まで本当にいいこといっぱい!
ぜひぜひ集合写真パズルみてくださいね。




こんな感じで文化祭(追記編)修了!
文化祭についてながながと書いてきたけど、、本当にたのしかったんだ。
今年の文化祭をみて、体験して、来年も文化祭やりたい、実行委員さんやってもいいよ!
っておもってくれたらいいな!とおもってブログかきました!^^

それではまた!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819

2015年11月13日金曜日

文化祭2015の感想(後編)

こんにちは!
「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです。
昨日につづき今日もハイ、チーズブログを更新です◎
久しぶりにブログを更新したけど、ブログの書き方を忘れてしまった・・・;

さてさて昨日は全体の感想について書いたから
今日はせりーぬの文化祭の初展示について綴ろうとおもいます◎

 さかのぼること・・夏!
7月下旬、昨年につづき今年も文化祭作品展示権をかけた
抽選パーティが開催されました・・
※文化祭期間中72ギャラリーにてPPS生徒の作品をA3サイズにて展示していました。
また展示作品だけではなく、アスカネットさんのマイブックも展示していました!

今年は186点という限りある抽選枠でしたが応募数は260名以上!
(とっても盛り上がりましたね^^)

せりーぬもPPSビギナー15Dクラス(来月でビギナー修了です)に所属している生徒なのでちゃっかり作品展示に応募し、
抽選パーティに参加しました!ところ
見事イベント班のDんちさんにせりーぬの番号を引き当ててもらいました◎

やったーーーーーーーーーー!!いえーーーーい!!!ありがとーーーーー!!!!
(↑引いてもらったときのテンションはこんな感じでした。)

というわけで、
わたしもこっそり文化祭期間中に人生初作品展示をしていました。
みなさん気づいていただきましたか?
見てくださった方、お声かけいただいた方、コメントを書いてくださった方、ありがとうございました!
にやにやしながらコメントカードを読ませていただきましたよ。泣



(こちらも搬入シーン。これからみなさんの作品を設置していく様子!せりーぬの背中の哀愁)

せりーぬの文化祭展示作品はこちらです。
番号:88
タイトル:ありがとう!
※木パネ光沢紙


※実際はもう少し暗めです。



(せりーぬの作品に注目!ギャラリーの向い側の壁に展示してました。 PHOTO BY mっすー)

せりーぬは平日72ギャラリーの受付も担当しているので
ご来館いただいた多くの方に声をかけていただいたり、ちゃっかりアピールして講評していただきました。ふふ(役得)
みなさんの感想はさまざまでとっても勉強になりました。



(手)

・写真の場所は一体どこ?
・ノスタルジーだ・・
・この曖昧さがいいね・・
・この汚さが逆に味があっていいね
・一般受けはしないだろうけど、すきだよ
・なにこれ!
・せりーぬらしくないね;(植物じゃない!)
・タイトルがいい!
・物語性を感じる
・ショートケーキみたい!(配色が?・・)



(右のお方は展示班のJさん!せりーぬの師匠です◎)

などなど
本当に多くのご意見ご感想を作品に対していただきました。

せりーぬとしてもこの作品はかなり想いいれの強い作品なのです。
よくいただいた質問の撮影地について、
ここは実は自分が4年間通った大学の部室の扉なんだ!
部室にはかなり年季の入ったこたつがあり、冬は講義をさぼって、音楽をききながらこたつで
お鍋を仲間と囲ってました・・(モラトリアム・・)

きっと心優しい誰かがそんな心地良い部室から退室する際にコタツの消し忘れを喚起してくたんだろうな・・ありがとう!コタツ消し忘れで火事がおきたら大変だもんね。

あとはやっぱり部室は青春。学生さん同士の友情や恋がうまれ、卒業とともに別々の道を歩んでいかねばならなくて、たのしい思い出をありがとう!なかばなげやりにふっきる!けどまだまだ忘れられないんだ。ごめん!でもありがとう!みたいな◎;
そんな葛藤の妄想もこのさびれた扉・スイッチで表現できたらいいな・・と思ってました。
(↑言いたいことがうまく伝えられずへんな文章だね・・;)

そして、、ありがとう!は文化祭にかかわってくださったすべてのみなさまに心より贈りたい言葉でもあります。

さてさてそんなわけでせりーぬの番号をひいてくれたDんちさん、展示してくれた展示班のみなさん、実行委員さん、文化祭に関わってくださったすべてのみなさんありがとうございました!
フレームマンさん素敵な額装をありがとうございます!



(みんなとはい、チーズ!ちゃっかりセンターごめん!)

こんな感じでせりーぬの人生初の作品展示となりました。
やっぱり展示をするともっともっと写真うまくなりたい、いろんなひとにみてもらいたいと思うようになりました。
今後はポートレートに挑戦していきたいな・・と思っているせりーぬです。

これからもよろしくね。はい、チーズ!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819