2015年5月11日月曜日

初マイブック作成!レポート

こんにちは^^「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです◎(せりーぬです!)5月ですね・・ブログの更新が滞ってますね。みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。お天気もよく撮影会・旅行・帰郷などなどされたのでしょうか。お仕事だった方はおつかれさまでした◎ わたくしさとうもGWはおやすみをいただきまして、宿題写真を撮りにでかけたり、休息をとったり、いろいろしていました。(でもおやすみはあっとい間ですね・・) いろいろとやっていたなかの1つは、なんと!さとうは初!フォトブック(マイブック)を作成しました!さとうも1月から写真教室に通って、学んで、少しずつ自分で撮った写真も増えてきたり、少しまえには72ギャラリー・ホワイトキューブでの講師展の先生がたのフォトブック(マイブック)を拝見して自分もいつか撮りためて写真をひとつの形に残してみたいな・・と思いました。

そんなこんなでフォトブック(マイブック)作成にいたりました。 今回利用したのはアスカネットさん(アスカネットさんは写真・映像表現の未来を創造する会社です)の「マイブック」
http://www.mybook.co.jp/

最初は初めてマイブックをつくるので難しいのはちょっと・・と抵抗があったり自分の気に入るようなレイアウトになるのかしら?と思っていました。が、とても簡単につくれました。まず表紙・サイズ・ページ数を自分の好みにカスタマイズして写真のチョイスをするだけ!

 

どんなフォトブックがいいのか迷ったらMy bookフローチャートを発見!随分参考になりました。(初めての作成だったので完全テンプレートを選択しました。)さとうも宿題で撮影した写真などを選択して載せてを繰り返してあとはクリック1つで簡単に注文できました。作成後だいたい10日前後でマイブックが届きました!初のマイブック作成ということで(ちょっと調子にのって)一番大きなサイズのブックを選びましたよ!





ブックの内容は大好きな街、吉祥寺の風景を主につくっています。井の頭公園や駅付近、母校の近くなどなど・・写真の腕はもちろんまだまだですけがブックにするだけでなんだか味のある写真に思えてします・・なんだか単純なだとうです。
さとうのマイブックをちらっと見たい!という方は声かけてくださいね~◎^^(いないか・・)



 








































いやーやっぱり撮影したデータがなんらかの形になるのって素敵ですね。いままではなかなか写真をプリントすることもなく、データとして箪笥のなかで眠っている・・・といった感じでしたが、いざマイブックにしてみると手元に記念として残せるし、すぐ見れるし、といいなと思いました。


みなさんもGWに撮った写真をぜひぜひマイブックなどにのこしませんか? それではまた!
  


はい、チーズ!PHaT PHOTO」写真教室事務局フリーダイヤル:0120-949-819
10:0018:00土日祝日休)

0 件のコメント:

コメントを投稿