2015年12月2日水曜日

東京15Dクラス第11回目授業感想レポート

こんにちは!

「PHaT PHOTO」写真教室事務局せりーぬです!
昨日から12月に突入ですね!
みなさま2015年やり残したころはないですか?・・
せりーぬにとって今年1年はなんだかあっという間にすぎていき、「えっ!もう年末?うそやーん笑」
ってな感じでとっても充実した1年だなあとしみじみ思いながら12月をスタートしました^^

そんなことはさておき、
最近すっかりさぼりがち&文化祭のことしか書いていなかったブログですが、
やっぱりいまでも、たまにブログのことで声をかけてくださる生徒さんがいらっしゃり
これからもブログを書くのつづけよう!と活力をいただいているこの頃です。

というわけで、東京15Dクラス第11回目授業感想レポートブログです!(来週最終授業や!)
先々月10月授業はなんだか文化祭バテ?か体調がすぐれず講義だけききかえってしまったので
ブログがかけませんでした。。。ごめんなさい!

11月に実施されましたビギナー第11回目授業テーマは
「デジタルの知識・フィルムの知識」です!
知っているようで、知らなかった・知っている気になっていたデジタルの知識を改めて学びました!
特にSDカードね。SDカードの表面にはさまざまなマークや数字が書かれていて
とりあえず、なんとなく、使っていましたがそれぞれの数字にはちゃんと意味があったのだ!◎
ビギナーテキストにもかかれているけれど最高速度やスピードクラスなどの表記がされていたのです。
※詳しくはビギナー第11回目授業をお楽しみに~~



(まるや先生の上着。。。)

あと、フィルムの知識にもふれました。
デジタル時代ないま、深い昔の記憶をほりおこしむかーし父母がつかっていたカメラをおもいだし
フィルムカメラってあんなんやったなーよく現像やさんについていったなーなんて思いながら講義をうけていました。
(ちなみに、せりーぬ、、、、なんと、、、初カメラ買いました! この授業のあと、深夜のハイテンションにより、、
ネットでフィルムカメラを買いました!◎みなさんにカメラいつかうの?はやく買いなよーと言われ続けやっと、、
やっとフィルムカメラを買いました!※デジタルはお金がなくていまだに買えません!※でもちゃんとフィルムの知識がなくて
買ってしまったので、はやくも買いなおしたい・・・)



そしてそして講評編!
今回の宿題テーマはなんと!
「自由」1枚です。。。



(決めっ★)

・・・・え。。
自由って困るよねーしかも1枚かーーー
でもせりーぬは前回の授業テーマ「小さい秋みつけた(はあと)」を出せなかったので(体調不良早退)
今回は「自由」だから「秋」っぽいのだそう~ってことで
だした作品がこちら

【秋をつめこんで】


こちらの写真は、10月末に愉快な仲間たちといった那須高原で撮影した写真です。
バケツのなかにうつりこんでいる紅葉をとりました。
(インスタに既にアップしてたからもうみてくれてるひともいるかもね^^
※いまインスタ毎日1ポスト運動をやってます!)



(真面目なKちゃん・Yちゃん・mんmん)

先生からの講評では
・秋はやっぱりアンダーが映えるよね。もっとアンダーでもいいかも
・ほかのバケツもいれてあげてもいいかも
・自分の姿のうつりこみもあってもいいかも
などなどの講評をいただきました。
せりーぬ的にはアンダーめな写真ばかり撮っていたんだけれど、最近はいろいろとふっきれて
晴れやかな写真にしたいなーってことでハイキーめで撮ってみました◎
あとは、プリントしてから気づいたけど、あまり紅葉が映ってなかった!笑 それが残念だー

あとあと、今回11回目授業では最後に気に入ったクラスメイトの写真は持って帰っていい制度?になり、せりーぬの写真はK-にーがおもちかえりしてくれました!ありがとう!(ちゃっかりせりーぬのサインいりだぞ★!)



みなさんは今年の秋写真はいっぱい撮れましたか?
冬写真も撮るのがたのしみです★



(みんなの宿題~)

てなわけで、
来週の火曜日はいよいよビギナー最終授業となります。
※みなさん!!!!!!進級希望の入力しました?!?!?!?!?!?!(強め)
次回の授業の宿題テーマも「自由」です。
いまからセレクトしなくっちゃ!・・

それではまた!
はい、ちーず!(元気に!)

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

0 件のコメント:

コメントを投稿