2015年4月23日木曜日

東京15Dクラス第4回目授業感想レポート(前篇)

こんにちは^^
「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやか(せりーぬ!)です◎
最近よくよくよーくなんでせりーぬなのと聞かれますが、芸名ってことで!ミステリアスな方が魅力的でしょ?
さてさて4月もあっと言う間に下旬ですね。。ビギナー4月開講クラスも残すところあとひとクラスです!
さとうはというと、ちゃんと1月から入校した東京15Dクラスに通ってます!宿題はいつもぎりぎりに撮影してます!(そして撮影にでかける日は決まっていつも雨か曇りです;泣)
ということで本日は東京15Dクラス第4回目授業感想レポート(講義編)を綴らせていただきますね^^


ビギナー第4回目授業のテーマは、「絞りとシャッタースピードの深い知識」です!

もうだめだ・・・絞りってなに?カメラをぎゅぎゅっと絞るの?わけわからーーん!と思っておりました、が!まるや先生のわかりやすいレクチャーによりさとうもなんとなく理解できました。

まず絞りには●光の量をコントロールする役割と
●被写界深度をコントロールする役割があるのです!もうね、カメラ初心者のさとうには文字だけいわれても分からんのんです・・
実際に絞りをためしてみました!
絞りが小さいと光を多くとりこみ、シャッタースピードが速くなりうしろがぼける


絞りが大きいと光が少なく、シャッタースピードが遅くうしろもぼけない・・・合ってる?合ってるのか?

(合ってるか不安でギャラリーに在廊されてるお客様にこっそりお聞きしたら間違えて覚えてました・・・泣)
あ、写真掲載の御協力ありがとうございますKニ~さん(もちろん掲載許可いただき済)

そしてシャッタースピードは●光の量をコントロールすること●重感をコントロールする役割があるとのこと
さまざまなシャッタースピードでまるや先生のジャンプ写真を撮影してみました!




また初流し撮りにも挑戦!しました。初撮影で成功!しました。(これ成功してるよね???)


最後にクラスメイトがさとうあやかを撮ってくれたのを撮ってみたりと・・・^^

こんな感じで今回の授業では実際にカメラを操作しながらの講義となりました。
実際の授業はかなりボリューム満点でした詳しくはぜひ、ご入校してから講義をうけてみてくださいね。(4月開講クラス、途中入校を受付ているクラスもまだまだございますよ。)

絞りとシャッタースピードの関係をよく理解して、自分が撮りたい写真を自由自在に撮れるようになりたいな!
単焦点レンズ以外でもボケをつくれると学びました。


以上
ながくなりましたが東京15Dクラス第4回目授業感想レポート(講義編)でした。
次回は宿題講評篇を更新します!それではまた、ハイチーズ!◎^^

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
(10:00~18:00土日祝日休)

2015年4月21日火曜日

横浜15Bクラス初回授業アテンドレポート

こんにちは^^
「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです◎最近では「セリーヌ!」と呼んでいただくことに一切違和感をかんじなくなってきました!!!ぜひぜひ親しみをこめて、お好きなように呼んでくださいね!
 
さてさて4月もあっという間に下旬です!桜もすっかり舞い散ってしまいましたね。。。さとうは散った桜の花びらがじゅうたんのようになっている様子をみるのも結構好きです^^
そして4月は東京・横浜、関西・名古屋・宮崎にてビギナークラス開講です。
春は新しい出会いがあり素敵な季節です。

わたくしさとうは先週末日曜日に横浜校の開講に事務局として参りました!(遊びじゃないよ!事務局のお仕事としてね!)今回開講したクラスは横浜15Bクラスという村田実先生ご担当クラスです!(長身イケメン村田先生!)開催場所は横浜みなとみらいのシェアスペース・BUKATSUDOにて開講いたしました!(生徒さまにご紹介いただきました◎)BUKATSUDOさんでの開講は今回初でございます・・さとうもどんな場所かとてもとても気になっておりました。とーっても雰囲気のある素敵な場所でした。

BUKATSUDOさんではさまざまなワークショップを開催しているようですよー!
どーん!
 
なんだか学生時代を思いだすような・・懐かしい気持ちになるような・・気になる人はぜひぜひ行ってみてくださいね。。(横浜15Bクラスの途中入校ももちろんお受付中!!!!!!!!!)

そしてそして・・・肝心の初回授業について!初回授業のアテンドは何回経験しても慣れず、、どんな生徒さまがいらっしゃるのだろうといつもどきどきしてしまうさとうです。(準備しているとき脇汗はんぱなかったですもん・・!)
そんな初回授業の様子をちらっと!
さとうも3カ月前に生徒として!!体験しましたが、教室の後ろに立って授業の様子を見学しているのはまたまた雰囲気は違います。みなさま真剣に授業を受けられています^^

横浜15Bクラスの生徒さまはみなさま気さくでとーっても素敵な方たちでした!お話していてとても楽しかったです。(さとうのブログも既にみられている方が!!!!感激です!!!)
初回授業後には懇親会としてランチをご一緒させていただきました!(最初はやや緊張していて食事がのどを通らなかったのは秘密です・・)写真・カメラ談義がはずみましたね◎

最後に、横浜15Bクラスではい、チーズ!
(Bポースうまくいってる?!)

これからが楽しみなクラスです!みなさまPHaT PHOTO」写真教室でのフォトライフをお楽しみくださいね!どうぞよろしくお願いいたします^^

PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819
10:0018:00土日祝日休)


2015年4月8日水曜日

神島先生とはい、チーズ!

こんにちは^^「PHaT PHOTO」写真教室事務局さとうあやかです(セリーヌです!昨日開催したプレ体験会でブログをみてくれているという方がいらっしゃいました・・Kさま~読んでくれていますか~~!)
さてさてあっというまに4月になりましたね!4月になりましたが、本日東京は一部地域で雪が降ったようです・・(寒い)
桜もあっというまに見頃が終わってしまいました;みなさんお花見は何回されたのでしょうか、、

そして、ブログがお久しぶりになってしまいました。。(きづいてましたか?)
4月になり、わたくしさとうは風邪をひきダウンしておりましたので、、そしてひっそりと社会人2年目と誕生日を迎えておりました。(寝込んでたらあっというまや~)写真教室の生徒さまもひそかにおめでとうを伝えてくれた方、どうもありがとうございます!とってもとっても嬉しくて布団と泣いてました!◎
事務局も2年目となりますので一層気を引き締めて精進して参ります!どうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、話は替わりまして
みなさん、神島先生の個展はもうみられましたか?

まだ来れてない、、という方はぜひぜひぜひきてくださいね。
--------------------------
神島美明 個展 Other Side

会期:2015年4月1日(水)~12日(日)
場所:TOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY 72Gallery
http://tip.or.jp/access_contact

開館時間:水~日 12:00~19:00 / 最終日は17:00まで
休館日:月・火
入場無料
--------------------------
今週末までですのでぜひ!さとうも毎日先生の個展を受付しつつ堪能しています!

あともうひとつ!お伝えしたいことがあるのだ。
文化祭!
今年ももちろん、「PHaT PHOTO」写真教室秋の文化祭、開催いたします。
文化祭てなんぞや?という方はまずは4/26 に開催します説明会にご参加を!
https://www.facebook.com/events/805691466174926/
実行委員をだいだいだい募集しています。まだ文化祭のWEBページをアップしていませんがまた告知させてくださいね。
今年はわたくしセリーヌことさとうあやかが盛り上げます!

というわけで、御久し振りなブログはこのへんで!
それではまた◎

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
フリーダイヤル:0120-949-819(10:00~18:00土日祝日休)